【ノーコーディング】OK, Google で体重をロギング、グラフの自動公開

最近ノーコード流行ってますね。

 

コロナで太ってきたので、体重をロギングすることにしました。ただロギングするだけだとつまらないので、ノーコーディングでアプリを作り、公開することにしました。

 

私が「OK, Google、今日の体重は〇〇キロだったよ」と言うと、こちらのグラフがすぐに更新されます。

 

 

 

 

恥ずかしい。

 

 

でも、これプログラム書かずにリアルタイムに公開されるの、凄くないですか??

 

 

 

仕組み

f:id:shirahama-x:20200917220303p:plain

 

まず、IFTTT上で Google AssistantとGoogle Driveを連携しておきます。

 

その後、IFTTTでapplet (連携の詳細)を作っていきましょう。

 

 

f:id:shirahama-x:20200917221432p:plain

 

 

 

作成が上手くいけば、この時点で既にロギングが可能です 🙆🏻‍♂️

フォーマット方法については*1

 

f:id:shirahama-x:20200917221904p:plain

 

 

 

 

グラフの公開

せっかくなので公開してみるか、と思ってググってたら、なんと、スプレッドシートにグラフだけ公開する機能がありました。

 

f:id:shirahama-x:20200917222632p:plain



f:id:shirahama-x:20200917224547p:plain

 

凄い。この機能を普通にエンジニアが開発するだけでも数ヶ月は溶けそう。*2

 

 

あとは記載されている <iframe>で始まる埋め込みコードを、HTML編集ができる適当なブログやサービスに貼り付けるだけです。(今回はこのはてなブログを利用してみました)

 

f:id:shirahama-x:20200917224735p:plain

 

 

 

まとめ

  • ノーコーディングでグラフをリアルタイム公開することができました。
    • 仲間のうちで公開しあって競いあうのもいいですね。

 

もし、このグラフの更新が止まってたらぜひコメントください。

 

すぐ体重計に乗ります。

 

 

では。

 

 

 

 

 

*1:このサイト参照。スプレッドシートの設定をアメリカに設定してDATEVALUEが動くようにするのと、表示形式/数字を日付にすることがポイントでした。

*2:と書いたものの、そもそもセルを自動的にグラフに反映する仕組みがすごい